ターンパイク・スーパーヒルクライムに出走しました

朝は5時起床。ちょっと早めに現地入りしてちょっと距離稼いでおこうかな?などど思いながら小田原には7時過ぎに到着。ファミレス&トイレとか思いながら走り出すも、そんなもの無いのでウロウロしてたらRAKIRAKI親分とYAPPIさんに遭遇、そのまま流れで駅に戻ってESTの皆さんが到着するのを待って合流と相成りました。


RAKIさんの先導で現地入り、当日受け付けない筈なのに長蛇の列でびっくり。とここでタマキチャンプとミート。BEAR☆BELL組みも全員集合。



荷物預けて、気を取り直してタマキさんと空次郎さんとアップに。10キロ程?走って会場に戻るが、小田原厚木道路方面のルート上に並んでいる長蛇の列を見てまたびっくり。えーと、2500人参加でフィーが6000円だから、今日一日で1500万の収入。まあ、もろもろの運営費を考えるとアレですけど、一台700円の交通量で2万台の交通量と同じくらいの収入ですね。。宣伝効果等も考慮すると、運営サイドにもなかなか良いイベントのような。。確かターンパイクは数年まえ、オーストラリアの銀行に買収されていたはずなので、経済的に合理的なら定着してくれるような気がしました。

われらが最大の激戦区であるDクラスは30人ずつのウェーブスタート。空次郎さんの次のウェーブでスタート!
直後は抑えた筈なのに、何故か3番手に。。。やっぱり急坂、ガーミンはいつ見ても10%。。

サドルを上げた花園ポジションが効いているのか、それほどキツさは無いものの、当日計測75キロの体重は、60キロ台の方々とはそもそも種目が違うようです。34x28というサイクリングなギヤを多用しつつ、今日のお題目でもあったダンシングをできるだけ使いながら進みます。

途中でYAPPIさんに抜かれますが、”速いですねえ!”とお話をしたとたんに路肩の縁石に乗り上げて転倒!!
止まろうかと思ったのですが、声を掛けて無事を確認しただけでそのまま行ってしまいました。。その後しばらくしてまた追いついてらしたが、大丈夫のようだったので、その後の8%程度に勾配がゆるくなってきたところでダンシング入れながらペースを上げました。といっても遅いですけど。

バイクでは何度も登ったことのあるターンパイク。アジサイの壁を登りきった右コーナーでアクセル入れて、見たいなイメージになるのですが、自転車なのであまりアクセルも入りません。

更にとんだボケをかましてしまって、コース延長12キロと思ってたら13.8キロ?最初の下りでこれで最後!とばかりに飛ばしたら、まだあるじゃないですか。。。。う。だめだ一時間切れねえ。と思ったら気持ちがオワタ。。後は惰性で最後のところだけ頑張ってる雰囲気かもしてゴール。。。

ガーミンで1時間2秒!?と思ったら見間違いで1:02:03.04、523人中207位でしたorz

レースは毎回と同じでパッとしませんでしたが、下りも気持ちよかったなあ。

その後はESTの皆さんと、バイカー御用達の湯河原は魚藤さんでおいしい魚を頂いて。


湯河原からはBear☆Bellトレインで小田原までの20キロほどを楽しいサイクリング。。。神奈川ブルベ以来今年4回目のルートだな、などど思い出しながらついついペースが上がりました。

小田原からは快速アクティで東京まで。車と違って時間も読めるし楽〜。。真っ暗になっていく雨雲の空を見ながらギリギリ間に合いました。

首都圏から近いし、道幅も広くて気持ち良いし、終わったあとのオプションも豊富なので、スタート前の待ち時間短縮、選手の捌きやクラスの見直しなど行って、是非定着してもらいたいイベントですね!

参加の皆様おつかれ様でした!