BRM320埼玉300 アタック愛鷹

BRM320埼玉300 アタック愛鷹、完走しました!

天気:晴&曇り
風:南風6メートルから15メートル

朝4時起床、5時発、関越で川越ICを目指します。3連休とあって、既に渋滞が始まっていました。今回入間豊水橋スタートなのでよかったですが、越生だと東松山ICなので、渋滞の影響はもっとあったかも。。今後注意しないと。

おおむね1時間半で到着。
駐車場にクルマをとめると、たまたま隣には先週DNFした千葉300でお世話になった”とどにい”さんがお隣に。ご挨拶して支度。Ba-mosさんがブリーフィングのギリギリで自走到着、6時半からブリーフィング。

準備にばたばたしていると、7時前なのに先にスタートし始めてる〜。ここでおおよそ10分くらい出遅れ orz

入間市豊水橋河川敷スタート〜PC1スリーエフ 藤野店 52.2キロ地点 9時7分着

寒いしアップのつもりで先行する方たちの後をマッタリ目に走行。

高尾に抜けて、大垂水を越えて雛鶴に抜ける分岐を宮が瀬方面に抜けたあたりで、ところでさん、とどにいさんたちの第2グループの集団に追いついてPC1。

それにしても一般道もとんでもない渋滞でした。自転車でよかった。
ここまでは若干の向かい風。

PC1〜PC2サークルK裾野せぎ原店 132.8キロ地点 12時57分着

PC1からPC2まで約80キロの長丁場。ダラダラ登りの道志道で脚をかなり使いました。ba-mosさんから先行して走っているとTEAM ARIのめちゃ速いヒルクライマーの方がエライ速度差で抜いて行きました。アップダウンなので追いついて「速いですねえ」「LEGONの方ですか?」「はい一応。。」「シュワ○○さんとは一緒に走った事があります〜」なんて話をするもまたあっという間に見えなくなりました。。あの脚が欲しい。。。

山中湖に出たあたりでソフトクリームを補給しているとBa-mosさんも追いついて、一緒にしばし休憩。

それから篭坂峠を越え、ゴンゴン下ってPC3へ。下りなのですが、向かい風が強くそれほどスピードがあがらない。。。下ハン握ってないと横風ではかなり振られて、怖かったです。

PC2〜PC3 セブンイレブン富士市今宮店 157.9キロ地点
写真撮り忘れて着時間不明。
ここから次のPC3まではたったの20数キロ。補給はそこそこに追いついてきたとどにいさんと3台でスタート。旧一国なのでしょうか、細く長い、小刻みにアップダウンのある街道を13キロ進み、その後がPC4まで10%程度のきつい登りが約5キロ続きました。

さて、折り返しなのでこれからは追い風だろうしと、はやる気持ちは抑えてコンビニできちんと補給。

PP3〜PC4 セブンイレブン神奈川清川店 241.9キロ地点

スタッフさんの「もう対した登りは無いですよ!」という甘い言葉に騙されました。。国道469に出るまでの、見渡す限りの杉林(!!花粉症なんだけど。。)の中を縫う道を行きますが、これがキツイ。。きっちり10%以上が結構ありました。

496に出て十里木までゆるゆると登り、後は御殿場に向けて追い風とダウンヒル!それにしても風が強い!国道246に出たころ、真っ黒い雲がやってきたと思ったらものすごい風!寒冷前線のようですが、ラッキーなことに追い風。追い風では漕がなくても登り坂に登れるくらい。

でも風が巻いて横風になると前輪が振られます。軽く40キロオーバーですから、注意注意。。快調に飛ばすも、PC4までの区間距離は90キロ。。。結局補給はせずにPC4まで頑張りましたが、それでも東名高速横のサークルKの当たりですっかり日が落ちました。

CP4〜入間市豊水橋河川敷ゴール 304.7キロ地点

なるしまの方が一名、ほぼ入れ違いでスタートしていきました。アレがトップかな?と思ったのですが、まだ先に2名いらっしゃったようです。

真っ暗な土山峠を進みますが、クルマも多かった。宮が瀬では我々はそれほどでもなかったのですが、この1、2時間後には暴風だったようで、風で転倒負傷された方もいらっしゃったようです。大事にならなければよいのですが。

宮が瀬からは高尾、八王子、雨蛙さんの地元の小作を通って飯能、入間と順調に飛ばします。最後のところで信号でちぎれたba-mosさんを待ちますがミスコースされたようで、先に到着されてました。

実走は12時間半ですが、タイムは15時間45分と長丁場のブルベでした。一昨年、昨年前半までと比較すれば登坂能力も少し付いてきたのですが、このコースを12時間台で走るには登りのスピードを数十パーセント増しにしなくちゃ無理ですね。

走行距離306.12キロ
獲得標高4521メートル
実走行時間12時間37分35秒
タイム;14時間44分

activity_27578825.kml 直

追伸:スタッフの皆様、ゴール後の豚汁、最高でした。本部クローズまでですと雨風は大丈夫だったでしょうか。。。ありがとうございました。