BRM327神奈川富士山一周完走

今年で三回目の富士山一周。
200だけどコースの厳しさで人気の伝統ブルベですね。

電車で行こうか、クルマで行こうか直前まで悩んだのですが、結局クルマで開成駅前1日1000円の駐車場にクルマをデポしてということに。後で調べたら、足柄運動公園の方が無料だし近かったみたいで失敗。自宅を2時に出発して駐車場で仮眠。これが、あんまり熟睡できないのですが。。

5時半頃支度を始めてスタートの水辺スポーツ公園に6時過ぎに移動。スゴイ出場者の数。ブルベ超人気です。

何でも、270人(!!)エントリーして、実際には200人参加とのこと。天気が悪い時のDNS率もコアなブルベマニアだけの頃よりも高くなっているみたいです。

スタートからPC1 76.6キロ地点
7時くらいにタマキさんと小アンさんと一緒にスタート。
しかしすぐの信号で切れてしまいました。
自分の登りはとても遅いので、ヤビツの上で追いつくだろうとサクサク飛ばして8時40分過ぎヤビツ頂上着。。ヤビツ全然40分切れてない。。頂上付近は雪が降ってて表面は凍ってました。でも遅いのはそのせいではありません(笑

LEGONのラサールさん、ところでさんが到着、続いてタマキさんが到着。タマキさん、やっぱり登り速い。。。さすがです。

タマキさんは小アンさんを待つということで、ところでさんとヤビツ頂上をスタート。頂上付近は凍結してましたが、少し下ると気温は0度以上なので凍結はなくただのウェットだったので、宮が瀬まで飛ばしてるうちにラサールさんの乗ってる列車を抜いて。。。そこからPC1まで一人旅でした。道志道の延々と続く登り。いつ来てもキツイったらありゃしない。。。

PC1 76.6キロ地点 10時28分着

PC1からPC2 区間62.5キロ
PC1を出てすぐの道の駅道志で、噂のなす味噌パイを頂くきます。なす味噌、意外と洋風で、結構パイに合いますね(笑

えっちらおっちら、山伏を越えて山中湖へ。明神前の交差点で追いついてきた方2名。赤白のジャイアントの方、エラク速い。
富士急ハイランド付近まで後ろを走るも、飛んできた石を踏んでスネークバイトでパンク。修理に手間取ってるうちに何名か抜いていきます。黒いアンカーの方が心配して声を掛けてくださいました。凄い速そうな方でした。ありがとうございました。

いつもなら5分で完了するところ、ボンベで入れたのにいつもより圧がゆるかったり、穴のあいたチューブをしまうのにちょっと手間取ってしまい、なんだかんだ20分程度かかったでしょうか。
集中力がすっかり切れてますが、気を取り直してリスタート。

ちょうど一緒になったDe Rosa Idolのヒルクライマー系のライダーさんの後ろについて、鳴沢から人穴の交差点を左折して登りステージに。Idolさんと前を行く3人のグループを抜いて、ようやくPC2までの下りステージ!

PC2への下りはかけまくって。ところどころ60キロオーバーで。前を行くPedal Far!ジャージの方と一緒にPC2へなだれ込みました。

鳴沢手前の富士山、今回はここだけでしたが綺麗でした。

PC2 139.1キロ地点 −13時36分着

PC2〜ゴール 区間64.9キロ
PC2でいっしょになった、W邊さんとおっしゃる方、ブルベは今回が初めての方だそう。一発目から富士山一周なんて厳しいのからはじめるとは、なんてチャレンジャーなんでしょう。

このPC2でパスタで補給。
このPC2で一緒になった渡邊さんとは、この後ゴールまでご一緒でした。

退屈極まりない雨の469をひた走ります。十里木への登りをまたえっちらおっちら登り、富士サファリパークを越えてようやく下り!

路面はウェットなのであいにくあまり飛ばせまんが、ようやく下界に!
すると全く晴れているではありませんか!上とは別世界。あ〜あ。。何のためにバイクを泥だらけにしてるのか。。ちょっと嫌になりますね。

せっかくなので山崎精肉店でメンチカツの補給と、お土産に馬刺しと金華豚を買って、サコッシュに入れて持ち帰ります。

ここらからゴールまではおよそ30キロ、ほぼ全線下り基調だし、先週も含めて何度も走ってる道なので、ガンガン飛ばして途中抜いた2名の方と4名トレインでかっ飛ばし、何とか暗くなる前の4時半過ぎにゴール地点に到着!

おおよそ9時間35分くらいでゴールしました(多分そのくらい)。

しかし、トップフィニッシュの方、8時間11分だったそう。
パンク、グルメ除いても自分で8時間台で自分が納まるかどうか微妙です。

自分もその域に達するには、もっと登りのスピードを上げなくてはなりません。

翌日またLEGONのコミュつながりの練習会で橋本から山中湖まで往復120キロ弱走りましたが、脚がスタートから乳酸コッテリで終わってました orz

まだまだ修行が足らないようです。