BRM410千葉300


[スタート:道の駅しょうなん(手賀沼)→つくば市不動峠→PC1:セイコマート八郷小幡 63.4km

今回はウェーブスタートで、私は7時10分スタート。ウェーブの方が時間がキチンとするので安心ですね。

ブリーフィングでは利根大橋まではゆっくり走行してくださいとのことだったので、隊列に入って暫くゆっくり進むも、利根川付近からちょこっとペースを上げる。
先日の富士山200でパンクの後しばらく一緒だったDE ROSA IDOLの方となるしまの方が筑波点前で少し一緒になて、IDOL氏とちょっとお話し。
その後、LEGONのお見送り組のPineさん、ぼろっき〜さん、キョウコさんと少し並走。ぼろっき〜さんのLOOK595、かっこいいですね〜。

園都市手前でもりもりさん、KUROさん、ヒデさん、ひらけんさんらと遭遇、ちょこっとお話ししながら走る。
その辺りからPC1まで、先日の地獄の宇都宮300で見覚えのあったGIANT DEFYに乗ったK藤さんとランデブー。いつものことなのですが、ほぼ100%週末一ライダーの自分の場合、
走り出すと脚はすぐに乳酸漬けに。。。大体30から50キロ走ったところで乳酸も抜けて脚が回りだします。この日だとちょうど不動の手前くらいでしょうか。それでもどうも今日の調子はよくないみたいで、あまり負荷を上げられない感じ。K藤さんは私よりもさらに体が大きくて平地はすごくパワフル。「上りは苦手で。。」と仰っておられましたが、初の不動峠も私より少し速く登頂、そのまま一緒にPC1へ。
PC1で先頭を走っていたかた(K藤さんのお知り合いで確かトレックに乗っておられた埼玉の何とかさん。。。多分inainaさんのお知り合いです)に追いつくが、補給で入れ違いに。
追いついてきた2名のライダーが先にスタート。

■→筑波連山(峠三昧)→笠間駅→PC2:7-11もてぎインター 124.6km
K藤さんとPC1をスタート、先行する2名の方を抜いて走っていると、きのこ山への右折箇所で先行していたK藤さんが消えた。。。
どうもそのまま直進して、スタッフによるとそのまま下まで降りてしまったらしい。
ということで、きのこ山、足尾山から吾国山への筑波・加波山縦走は淋しく一人旅。。きのこ山のシークレットPCでコーラとバナナを頂く。

この辺りは母方の実家付近でもありちょこちょこ走っていたのですが、我国山から道祖神峠に抜ける道は知りませんでした。まっすぐ登るときっつい道祖神峠ですが、このルートの方が気分的にもいいですね。

PC2はもてぎ付近。ちょうどエコクラシックの日だなあと思いながらPC2。確か12時39分着でした。
こちらではパスタと水分を補給。イチゴどら焼きを頂戴してポケットに。15分くらい大休止するが後続は誰も来ず、一人でスタート。道の駅でスタッフおすすめのとち乙女ソフトクリーム?と思うが、それほど欲しくないのでスルー。

■→水戸→茨城町→PC3:7-11玉造上山 197.3km地点
この時点ではまだ常陸大子の弥満喜で軍鶏を。。。などと思っていたものの、走り出すとえらく遠回りになることにきがついて取りやめ。。。
となると時間を気にして走ることに切り替えるが、PC2からず〜っと向かい風で、徐々に強くなってくる。筑波山縦走で消耗した脚には辛い。
比較的単調なコースなので飽きてきたが我慢してペダルを回し続けると、ツインリングの山に。ちょうど山越えのところでサーキットが少しだけ見えるのですが、T岡選手が抜け出した云々というアナウンスが聞こえました。。LEGONの皆さんの順位は?などと思いながら背伸びしてもよく見えず、諦めて通り過ぎます。

単調な向かい風区間で消耗。途中で暑くなってきたのでレッグウォーマーを外すのに7−11に寄り道&トイレ。レッドブル飲みながらレッグウォーマーを外して背中のポケットに。
新しいLEGONジャージって、ポケット小さくないですか?レーシングレインジャケットにレッグウォーマー、財布でパンパンです。。。

PC3到着後、何故かとてもお茶が飲みたくなり、麦茶&レッドブル。肉まんとおにぎりで補給。店員さんに「今日はレースか何か?何人か来たよ。」と言われる。
あれ?2番手だと思ったんだけどさっき抜かれたか?

■→潮来市佐原駅→PC4:ローソン多古南 253.2km
これもまた単調極まりない向かい風コースでした。向かい風のせいでしょうか、少し頑張っても25キロしか出ません。こんなとき意外とハンガーノックだったりするのでイチゴどら焼きで補給するも、変わらず。。。もうしゃあないので軽いギヤでクルクル行きます。

水郷佐原にて、気持ちが折れそうだったのでさつまいもソフトクリームを補給してリフレッシュ。。。それにしても今回は誰も追いついてこないし、前にも追いつかない。。。


PC4手前で日没、中華LEDを点灯。PC4で705に補助電源を繋ぐと何故か次ぎのルートがメモリーから読み出せない。。。仕方なくスイッチを入れなおしますが、その際にスタートボタンを押し忘れたのか?
なぜかこの日はPC4までしかログが取れてませんでした。。。ショック。

■→酒々井町→印旛→木下→Finish:手賀の丘公園入り口のファミマ 304.6km
この区間、夜間走行ですが、佐原方面の標識がずっと出ていて逆戻りしているような感覚に。チェックしますが問題ないようなので進みます。夜になって風も落ち着き、向きも追い風気味なので、幹線道路を外したいいルートで順調に30キロオーバーで距離が稼げました。今回一番快適な区間だったかも。
ゴールファミマに8時19分着でした。

■→道の駅しょうなんまで 310.4km
一応ゴール後ではあるものの、この区間がちょっと迷ってうろうろサイクリングロードを探したりしますが、なんとかスタッフの待つ道の駅に到着。私が2番目で13時間29分でした。。グルメもやめたのに12時間台達成ならず。風の区間で集中力が切れました。先頭フィニッシュの方は12時間49分だったとのこと。速し。。。

スタッフさんから暖かいコーヒーを頂いて、しばらくLEGONの皆さんをお待ちしてみますが、どうもすぐには入ってこないと思われたので、後ろ髪を惹かれましたがお先に失礼しました。
あとで日記で拝見したら皆さんグルメ?などもされて無事ゴールされたようで何よりでした。皆様お疲れ様でした!

多分これが今年最後の300かな?あとのブルベは再来週のフレッシュと、400以上からの超ロング。
今回は先週の宇都宮300で凍傷でやられた指が心配で天気の割にはちょっと重装備でしたが、それでもまだ背中のポケットと小さいサドルバッグにベントウボックス、ツール缶に収まるくらい。
400以上になると、ライトやとレインウェアなども少し見直さなくてはなりませんね。