BRM508宇都宮400完走 but トラブルばかり。。

10:00スタート−PC1セブンイレブン新藤原店
栃木県宇都宮市福岡町(宇都宮森林公園管理センター) 〜 日光市藤原 距離51.5km


ウェーブ方式のスタートで第2ウェーブ、9時55分スタート。格好いいマッドガードのマドンの方と二人でちょっと抜け出て走り出す。


この方が速くて一緒に走っていたら同時スタートのLEGONメンバーとは早々に分離。ほど無くして停まった信号の再スタートで突然自分のリアホイールが「バキッ!!」と言う音がして回らなくなってしまった。反射的に「ヤバイ。スポーク切れ?」と思いながら降りて見ると、ガーミンのセンサーがスポークに入ってしまっている。
スポークもセンサーを取り付けた一本がちょっと曲がって、リムも大きく振れてます。マドンの方も一緒に停まって心配した下さっていたのですが、申し訳ないので先にスタートして頂き、ブレーキのアジャストを大幅に開放することでなんとか引きずらずに走ることができるようになりました(大汗

途中、塩谷あたりで道沿いにコメリを発見。ここで停車して小さいスパナに(シャマルウルトラはニップルが特殊でデカイので)、Garminセンサーの腕をアジャストするネジの頭は小さくて携帯工具が使えない(!!)ので、小さいドライバーを購入。しばしリムの振れとりを行いますが、振れとり台もなく変にテンションがばらつくと却ってスポーク切れが怖いので程ほどにして、20分後ほどで再スタートします。

スタートからまだ一時間でこれです。。。大分出遅れました。既に追い越して行ったはずのLEGONの方たちを捜して急ぎます。最初の峠でもりもりさん、ロビンさんを発見。声を掛けて前へ行きます。
頂上手前の一段とキツイ坂に入ると、また後輪が突然ロックして、今度は立ちゴケ(恥。。。「またセンサー??」とみると、問題無い。。。わけ分からんと思いながら、”外れてしまった”オルトリープのサドルバッグをもとに戻し、また登り始めます。問題なく走ります。。何だったんだ。。
程なくして峠を越えて、PC1は下りきってすぐのところ。飛ばし始めると、突然後輪がロック、そのまま20メートルほど左右に振られてカウンター宛てながら滑落、「ボッ!!ブシュー・・・」という音とともにタイヤがご臨終となりました。



PC1に到着して再度確認すると、どうやらオルトリープLサイズのバッグのサドル下留め金位置が後ろ過ぎ、ロックが甘かったために外れ、リアタイヤとシートポストの間につっかえ棒のように挟まって後輪がロックされた模様。前回のフレッシュの時は何も問題が無かったので油断してましたが、その後外してから今回また取り付けたのでした。。慌てて位置を変えて、念の為ストラップで固定しました。。予備タイヤ持っててよかった(汗

PC1−PC2セブンイレブン会津田島新町店 103.1km
栃木県日光市藤原〜 福島県南会津郡南会津町田島 51.6km
最大標高差:518m 獲得標高:1615m

上り基調の向かい風、FELTにパワータップSLCの方と、白青GIANTの方とペースが合ってトレイン。程なくPC2着。

PC2−PC3セブンイレブン天栄松本店 162.8km
福島県南会津郡南会津町田島 〜 岩瀬郡天栄村大字下松本 59.7km
最大標高差:514m 獲得標高:1028m



鳳坂峠は800メートル少々とA級山岳ではないのですが、延々と登るので気持ち的に疲れます。途中、橋の上で鷲が優雅に飛んでいるのを発見。。あいにく写真撮り損ねました。ハンガーノックの気配があったので、売店でアイス休憩。話好きのおばちゃんにもうすぐ下りと言われて間に受けると期待を裏切られてまだまだ登りでした。峠を越えて快調に下っていると突然フロントが強烈な破裂音とともにバースト!60キロくらいのスピードからハンドルをまっすぎに後輪ブレーキだけで停車。。。しかし前輪は容赦なくタイヤが外れ、チューブは外に飛び出し、リムがアスファルトを噛む痛ましい音を立てて、リムで走ってしまいました。


無事に停車して道端に退避して点検。リムのガリ傷は走れない程ではありませんでした。大事にしてたシャマルなのでショックですが、補修でどうにかなりそうでホッとしました。
問題はタイヤですが、バックリ切れてはいないようなので、チューブを入れ替えて圧を低めにし、とりあえずゆるゆるとくだってPC3に向かいました。

PC3でよく点検するとサイドウォールが相当やられており、穴もあいているのでいつバーストしてもおかしく無い状態。。。リタイヤも考えましたが、すでに160キロ来ているのでDNFは避けたいところです。考えた末、ガムテープをPC3の7-11で購入、タイヤの内側に2重から3重に重ねて貼り付けました。サイドウォールから見えている状態ですが、何とかいけるか。居合わせたシンさんからロードモーフをお借りして低めの圧でセットしました。ついでに夜の準備も完了。




ここで、運のいいことに、ブルベでよくお見かけするグリーンのクラインの方とお話ししているとタイヤ2本あるよ!とのこと。。同じコースを走るブルベですので、万一の場合は途中でお待ちすることにして少しでも安心材料とさせて頂くことにして、御礼を申し上げてスタートしました。

PC3−PC4ミニストップ小野インター店 208.9km
福島県岩瀬郡天栄村大字下松本 〜 田村郡小野町大字飯豊 46.1km
最大標高差:328m 獲得標高:652m

Pedal Farの方と一緒になり真っ暗な道をすすみます。先にスタートしたシンさんをキャッチ、最後の交差点を左折でPC4のところ、右折しそうになり、危うくミスコースしそうになりますが、
ちょうどPC4を出て交差点に居合わせた拾ユキさんに(やっと追いついた〜)左折だよ!と言われて気づき、PC4到着。
ここでは豚汁とお茶を補給、朝日山の上りに備えてレッグウォーマーと、ウィンドブレーカーを着込みます。自宅に無事の連絡。PC4は有人チェックでした。

PC4−PC5セブンイレブンいわき江栗店 265km
福島県田村郡小野町大字飯豊 〜 いわき市錦町江栗2丁目 56.1km
最大標高差:615m 獲得標高:668m

シンさんと一緒にスタートと思ったのですが、ゆっくりされるそうだったので一人でスタート。先ほどのPedal FarのI藤さんも一緒に、淡々と走ってPC5着。

PC5−PC6 ファミリーマート道の駅はなわ店 311.4km
福島県いわき市錦町江栗2丁目 〜 東白川郡塙町大字塙 46.4km
最大標高差:732m 獲得標高:1087m

ここからが怖い箇所です。また一人でスタート。先にスタートしたPedal FarのI藤さんに追いついて、前を行くもう一人を吸収、田人の辺りまで一緒に。怖いから人数大い方が吉。と思いきや、自販機がたくさん並んでいるところを過ぎて後ろを見ると、誰もいない。。。2人は自販機ストップしたみたい。。。怖いし、何か気配みたいなものも感じます。そして、気絶しそうなくらいに眠い。眠くて力が入りません。

途中2回、犬に吼えられました。一匹は飼い犬で一応つながれているようでしたが、2匹目はたぶん野犬?もうガン漕ぎで上り坂を走って逃げました。道はさらに山道に入り、漆黒の闇の峠を暫く上り、頂上。ここまでクルマが何台か通ってくれたのが気持ち的にすごくあり難かった〜!白い物が道路を横切るのですが、ライトの反射だったみたい。この後トンネルの中でもどうも不思議な声を聞いたり、怖すぎです。

塙への下りは前回の宇都宮で凍傷になりかけたトラウマの道ですが、タイヤのこともあるので慎重に下ってPC6に到着。時間は一時くらいだったでしょうか?また味噌汁で補給して、あまりに眠いので少し仮眠することに。30分くらいと思ったのですが、結局1時間半くらい長居してしまいました。

PC6−PC7 セブンイレブン那珂川町馬頭店 356.4km
場所:福島県東白川郡塙町大字塙 〜 栃木県那須郡那珂川町馬頭 45.0km
最大標高差:228m 獲得標高:484m

ここまでくれば終わったようなもの!?前を行くデビッドさんともう一台をパスして、トレックのキャリア付きの剛脚さんとランデブーで那珂川に入る辺りで朝日を拝み、PC7着。やっぱり夜が明けるとホッとします。

PC7−GOAL 宇都宮森林公園管理センター 402.3km
栃木県那須郡那珂川町馬頭 〜 宇都宮市福岡町 45.9km
最大標高差:150m 獲得標高:595m

睡眠不足でいつもの元気がないGiant乗りのK藤さんと入れ違いに、最後のPC7を一人でスタート、もう時間はどうでもよくなっているので、かなりポタリングムード。途中、初めて見る、ヤマハの大型ラジコンヘリの農薬散布を目撃して見学(以前やってたので。。)したり。あと20キロ地点でバックミラーをみると、例のクライン氏とGIANT乗りのPedal Farな方が激走してきたので、それに乗せてもらって鶴カントリーの上りで千切れながらもなんとか無事にゴール!タイムは21時間56分でした。

ともかくタイヤがもってくれてヨカッタ〜!

400は体力的にやはり一番キツイ。
寝不足で出走しないのが吉ですね。