BRM612千葉600

6月12日、4時半起床。5時過ぎに自宅をパジェロで出発。
今日はかなり気温が高めになりそう?東京湾横断道路の吹流しは南風強めと、とりあえず茂木あたりまでは追い風の良い感じかな?

袖ヶ浦海浜公園には6時前に到着、スタート前、昨年偶然脚がそろってずっと一緒にトレインでほぼ500キロを一緒に走った、千葉のCannodaleのシナプス乗りの石橋さん、マドンの長谷川さんと一年ぶりの再会。お二人ともこれでSR確定とのこと。おめでとうございます!
あ、私もこれでSR1個目は確定なのでした〜。

7時15分、ウェーブスタートの第3波でスタート。昨年偶然一緒になってずっと一緒に走った千葉の石橋さんとしばし歓談したりしながら走りますが、7キロ程先の信号で切れてしまいました。



幽谷通りの林道で10分前?スタートのinainaさんに追いつきますが、4週連続600キロ達成中のinainaさん、マッタリ目に走っておられて、しばらくするとまた1人旅。そのままPC1へ。ここまで大体30キロオーバーのハイペース。でもこれが後々良く無い結果を。。。
私より15分前か10分前にスタートしたmoekoさんも、シンさんと一緒に既にPC1到着されてました。
moekoさん、なにげにしっかり速くなって、SRの貫禄出てきてますね〜。
私はまだ余裕だったので、先を急いで水分だけ補給して速攻でPC1をスタートします。

そしてPC2ではなんと!拾ユキさんに捕獲?されました!
拾ユキさんからはお菓子の差し入れを頂きました!ありがとうございました!
その後PC2で歓談していると、FRTのピクサーさんもあのK澤さんとPCインしてきます。
暑さもあって、しばらくここでマッタリしますが、トイレの間にすでにピクサーさんがスタート!
それを追いかけるようにして、K澤さんと同時にスタート。あの伝説のK澤さんですので、どんだけ速いのだろう??と思ってしばし後ろを走りますが、ゆっくり走っておられたので、流れでそのまま前へ。。。また独走です。だんだんと暑さがきつくなってきてましたが、そこそこのペースでガシガシ走ってPC3には1時前に到着。 気温が上がって来ていて、相当な暑さで塩まみれ。。。どうも、PCでの休憩が長く、区間ラップが早くという、イケナイ走り方になって来ているような気がしながら、1時少し前にPC3イン。

PC3ではもりもりさん、キョウコさんからスイカに梅干、どらやきの差し入れを頂きました〜!元気になった気がしましたが、実際はこの時点で相当に熱中症気味だったようで、どうやら胃がやられているよう。全く食欲がありません。 どうりでK澤さん、ゆっくり走っていた訳です。。が、すでに遅し。

不動峠道祖神を越えて次のPC4までは70キロ程度ですが、PC3に1時前に到着、PC5は4時41分なので、4時間近くもかかりました。。道祖神峠では、芍薬甘草湯を飲んでいたのに右内腿が強烈に攣り、途中、暑さでたまらず2度、長時間のコンビニ休憩で冷えたミネラルウォーターを頭からジャバジャバ浴びます。都合1時間以上はそんな感じでぐったり。



ところで今回助かったのは、コンビニで売ってる生茶の冷凍ボトル。。これ、ジャージのポケットに入るし、割りに長時間凍ったままでいてくれるので、ボトルの水を移して飲むと結構ななりの時間冷えた状態で飲めます。

グッタリ休憩中のコンビニで、5分後にスタートのマドン長谷川さんを発見。追いかけてもてぎまで一緒に走ってPC4は6時前の到着。ここでは大休憩を取って回復を促しますが、相変わらず殆ど食欲はなく、PC4で買った胃薬に、おにぎり一個と速攻元気のゼリーだけを詰め込みました。

PC4を出てすぐから、TREKに乗ったヒルクライマー系の田中さんと言う方と合流、3人でトレイン形成、田中さんはまだ元気で(若い!)、ゲッソリした私と長谷川さんのペースを引いていただいてしまいました。TREK田中さん、富士HCは18分だったそうで、なんと後で聞いたらメカトラでアウター縛りだったにも関わらず、もてぎ以降、上りもまだまだパワフルでした。

仮眠ポイントまで、途中PCが一箇所ありましたが、そこでもスパゲッティミートソースを食すも半分しか食べられず。。。
白桃ゼリーの桃部分だけを何とか詰め込んでおきました。緑色の袋に入った粉末胃薬も買って、飲んでおきます。これは結構効いてくれました。

夜で気温が下がって少し元気になってきたものの、400キロ地点の仮眠ポイントであるPC7までのレグは意外に向かい風で、速度も30キロ弱程度がいいところ。少しの上りでも内腿が攣る状態はあまり改善せず、相変わらず夜で何も見えない単調なルートですが、先頭交代しながら淡々と走り続け、1時54分に400キロ地点のPC7、仮眠ポイントまで到着〜!!やった!もう気分はゴールって感じです。
PC7ではスタッフさんによると4番手とのことでしたが、順位なんかよりとにかく風呂と睡眠が優先。とはいえ何かお腹にいれようと、私はざる蕎麦を買うも、やはり半分しか食べられず、そそくさと裏手の太陽の里へ。。。チェックインして風呂で体重を量ったら、なんと4キロ以上も減ってました!!自転車乗り始めの頃でも経験したことの無い体重減。。水分はたっぷり補給したはずなのに、食べ物を取らなかったから?とにかくびっくりでした。。いかんなあ。

太陽の里のお風呂で他の二人を見失ってしまい、朝のスタート時間を”6時くらいですかね?”程度でしっかり確定せずに仮眠室で眠ってしまったのでした。。。で、起きると何と6時半!!あちゃ〜。。こんな時に大寝坊かよ(驚。。。

外に停めたバイクを見ると、どうも自分のしかないみたい。。当然先に行っちゃったかな?と思いながら、慌てて身支度をして会計を済ませて外へ出ると、自分の見間違いで3台とも鍵で繋がれておりました。

そうなると2人はまだ中?しかし自分はもう外にでてしまったので、仕方なく、入り口のあたりをしばらくウロウロして2人が通りがかるのを見つけて無事スタートとなりました。ヨカッタ〜!


PC7のファミマにもどり朝飯です。食欲も多少戻って、ハンバーガーを食べる事ができました!ウレシ〜!!
しばらくして補給を終わると、シンさんが現れた!シンさんも太陽の里で仮眠をされていたそうでした。 お元気そうで何より(笑

しかし寝坊のおかげもあって、普段と変わらないくらいの睡眠を取れたので、600というより400と200の連荘という感じになってきました。 PC7をあとにしたのが午前8時。。当初予定より2時間は遅れてるのですが、まあ臨機応変という事で(笑

この日は北西の風?ゴールまでの大半は向かい風です。でもすっかり脚も元に戻ってきたので、このあとゴールまでの200キロはほぼトレインの先頭を牽きました。
暫くすると、胃もすっかり元気になってきて、食欲が出てきたので、先日ESTの房総ツアーでPineさん、拾ユキさん達に連れて行って頂いた、白浜のPC前にある「くじら屋」で、ぼろっき〜さんが食べていたのが羨ましかった「くじらカツカレーと竜田揚げのセット」を頂きました。ご飯はそれでも残してしまいましたが、体が塩分を欲しがっていたようで旨かった〜!


白浜のPCの後、K218号のルートが新しいルートだったのですが、これが最高のトレーニングコースでした。PT履かせてくればよかったと後悔しきり。5から8%程度の適度な斜度と綺麗な路面、逆位相のペダリングを意識しながらシッティングでぐりぐり上り、富士HCでは10分以上私より記録のいい他のお二人を大きく引き離して頂上へ!(でも田中さんはアウター縛り)

頂上では東京湾の絶景のご褒美もお約束。

ここからはビンゴバーガーまで一気に下ります。 北海道のような一直線を追い風で走りぬけ、



この後はお約束のコースで鹿野山を登り、



下って、風向きも追い風になって、湾岸の通りでは時折50キロまで上げて巡航、17時40分、34時間45分(のはず)で無事ゴールできました。







今回はとにかく「暑さ」でやられた600キロでした。これまでどちらかというと4月の宇都宮など「寒さ」にやられたブルベばかりだったのに、もういきなり真夏の気温なんですね〜。その中で600キロを走るペーシングと補給は、200キロくらいまでの距離を走る時の感覚ではいけない事も、すっかり忘れていました。
日中はぐっと押さえて走っていたK澤さんや、マイペースを維持し続けられるベテランのinainaさんを見習わなくては、と反省した次第です。

これで一個目のSRは確定ですが、あと9月の千葉600でWSRなので、それが今年のブルベの最低目標です。しかし600以上になるとさすがに家族の視線が大変です(笑

それ以外で今のところエントリー済みは、埼玉スーパーアタック奥志賀400(これは外せないっしょ!)、Bell Bearチームが大勢出てくれそうな、変態ブルベ、808宇都宮200です。

お一人ずつ返信できず申し訳ございませんでしたが、日記への書き込みをたくさん頂いてありがとうございました。

応援に駆けつけて頂いた拾ユキさん、もりもりさん、キョウコさん、差し入れも有難うございました。とっても元気が出ました!

とりあえずはこれで今年一つ目のSRは達成です。9月の千葉600でWSR達成予定!