BRM904千葉600喜多方−無事完走!

今回は今年二回目の千葉600、かつPBP参加の条件となる、WSRがかかった個人的にも重要(?)なブルベでした。

同時に、先日変更して3センチ上がったサドル、30ミリ伸びたステム、10ミリ下がったハンドルと、深く広くしたクリートでの練習も同時コンセプトに。上死点から2時あたりまでしか踏まないように、引き足は意識せず、骨盤寝かせてガニ股気味で。。。

LEGONからもなんと14人という、過去最大の参加者数を数えるブルベだったようです。600キロに14人って。。考えたらエライことです。

装備はいつもと特に変わらないので、準備としては、喜多方ラーメン屋と仮眠場所のチェックくらいな状態で望んだのでした。
前日9月3日金曜日は、結局仕事を休むわけにも行かず、早めに帰宅、荷物のチェックを終えてから9時過ぎにようやく自宅をクルマで出発。仮眠はゼロ。

道の駅には車を停めるのは一応自粛というメッセージだったので、スタート地点まで約6キロほどの、天王台駅前付近の駐車場にに駐車。ちなみに日曜日午後の清算の時点で1800円でした。一応ご報告まで。。

22時頃に駐車場からスタート地点の道の駅しょうなんまでユルユルと移動。


道の駅到着でいきなり、FRT(Fun Ride Together)でお見送りの、マイミクでブルベの大先輩、ピクサーさんに再会(半年振り?)。最近は仕事が忙しすぎてなかなか乗れない上に登山にハマっている様子。でも先日は富士登山を途中に入れて直江津までという、異種格闘技?のようなランも成功!!元気そうでなによりでした。私の”ハナキン”富士登山の件も見て頂いて参考にして頂いたとか。。でも、登山はシロウトなので危ないっす(汗。

もりもりさん、ひでさん、拾ユキさん、HIさん、moekoさんなどLEGONメンバーの方々にご挨拶も忘れずに(笑

もりもりさんは糸魚川の怪我以来、復帰第一戦とのこと。。。長丁場ですが、皆さん頑張って行きましょう! ところで受付が遅かったせいで、またしても自分のスタート時間が遅い。。。12時15分かよ〜、と思っていたらBa-mosさんが滑り込みで受付、12時20分発との事なので、一緒にスタートすることに。5分タイムは長くなっちゃうけど、レースじゃなくてサイクリングだから、無問題かな(笑

Start 道の駅しょうなん〜PC1 セブンイレブン益子七井店 91.6km

12時15分、本来のウェーブを見送って、00時20分最終組、いよいよスタート! スタートしてすぐ、K澤さん軍団と一緒に〜。お〜緊張するなあ、と思いながら走っていたら、利根川手前の赤信号でちぎれてba-mosさんと私の2人だけで先行。そのままずんずん進む。つくばあたりで、先にスタートしたmoekoさん、もりもりさん、ひでさんを追い越して、PC1までは、完全にAV30キロオーバー。

まだ残りが”500キロ”以上あるのに、飛ばしすぎだっての(笑 やっぱり夜は車も少なく、涼しいので帰って昼間より安全だ。 途中の道路工事をしていたあたりの迂回コースと、とりんりんロードからの出口あたりで二回ミスコース。工事区間の迂回部分では、後ろを振り返ったら10人以上巻き込んでしまっていて焦る(笑 PC1には3時37分着。


PC2 セブンイレブン白河女石店 175.0km

益子を過ぎて、2、30キロほど過ぎたあたりで夜が明けて、ようやく拾ユキさんに追いついた。長かったよ〜。てか拾ユキさん、ゆっくり走ってた?どうも拾ユキさんは胃の調子がイマイチらしい。夏の長距離では胃腸の不調で補給が出来ないと命取りになりがちなので、この先も注意しなくては。脚つりの原因ですので。 294号のゆるい上り基調が続くコースの途中で、体調イマイチの拾ユキさんが遅れ、ba-mosさんと二人旅でPC2に到着。時刻は朝7時ちょっと前。AV30に少し足りないくらい。

ブルベ界の宇宙人(笑、K藤さんと、おつきのもう一名が我々が到着する直前にスタートしていったとのことで、それが先頭、となると我々は現在3番手。先は長いし、眠くもなるだろうし、この先はのんびり行こうということにして、マッタリ。まあ、このままでは途中で死亡必至、持つわけない(笑

程なくして拾ユキさんも到着。PC2には30分ほど滞在、ストレッチしたり補給したり。ここからはサイクリング。まずは喜多方ラーメンが目標です(笑

PC3までの間には”桃”販売の露店がたくさん。冷えた桃が無性に食べたくなる。。でも冷えた桃なんてそんなお店には無いのだが。。。一度途中の店でストップ、結局桃のネクターを買ってごまかす。 このあたりはジェットスキーを牽引してるSUVがすごく多い。


PC3 道の駅 喜多の郷 262.2km

11時30分ごろ到着。
チェックの後、コーラと冷えたキュウリにミニトマトを頂いて生き返る。拾ユキさん、ba-mosさんは爆死状態(笑 喜多方ラーメンを食べに行くために店をチェックするも、AJ千葉スタッフさんによれば有名店は朝から並んでいるようなので候補のまこと食堂はあきらめることに。。代わりに穴場と思われる、”さゆり食堂”に。PC3では水を浴びたり昼寝したり、マッタリと30分ほどは滞在し、数キロコースから外れたさゆり食堂に向かいます。

http://r.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000063/

煮干系のあっさりしたお味、きれいなお店でした。 私はチャーシュー麺と餃子を、ba-mosさんは味噌ラーメンの大盛り。。。なんですか、そのサイズは(笑


PC4 ファミリーマート岳温泉店 343.0km

さゆり食堂を出て、K7からK64を経由して磐梯ゴールドラインに入る。ここは調子が良くて、ダンシングが長く続く。ごまかしのヘビー級ダンシング。桧原湖に出て、道の駅で休憩。もう上り終わりだと思ったら、大ボスは土湯峠なのでした。

その前に拾ユキさんの睡魔が耐え切れないレベルに達して、セブンイレブンの脇の日陰で三人で仮眠。2,30分眠って、土湯峠を目指します。

この週末は裏磐梯ヒルクライムということで、ローディが沢山でした。気が付いたら枕元(?)には初老のローディグループが大勢で歓談中。励まされてスタートするが、ブルベェはヒルクライムな方々から見ても”変”なのでしょう、励ます目にもそんな雰囲気が漂ってました(笑

土湯峠までの上りはなかなか長くて大変でした。上の湯の温泉旅館で垂れ流しの水を頂いて、リフレッシュして土湯の頂上を目指しました。

頂上付近から眺める磐梯山安達太良山の景色は最高! 土湯峠から岳温泉までの下りは路面のコンディションもよく、高速コーナー主体で今季最高のダウンヒルでした。言えないスピード。。すんごい気持ちよかった〜(笑


PC5 セブンイレブン福島平田店 399.8km

9月5日0時55分着
PC4の岳温泉から仮眠地の郡山までまたまた激走区間。。。のはずだったのだが地味〜に登ったりしながら、ほどなくして郡山に入る。ba-mosさん宿泊のスマイルホテル近くでいったん解散して、郡山郵便局に拾ユキさんと荷物を受け取りに。

予定では極楽湯で仮眠のはずだったのだが、思いのほか郵便局からも遠く疲労度も限界なので、駅前のチサンホテル4500円に変更。

夜9時ごろチェックイン、11時過ぎにチェックアウト。。。もっったいない(笑

しかし、おかげで綺麗なベッドで結構熟睡できたし、着替えもして風呂にも入ってかなりリフレッシュ完了。

11時過ぎに集合場所のスマイルホテル前711に移動、ba-mosさんも合流、軽く補給して11時半過ぎに再スタート。


PC6 ローソン黒羽向町店 475.1km

5時13分着 石川広域農道。。。その名前は一生忘れることは無いでしょう。40キロ近くは続くアップダウン。満天の星。横切るタヌキ(笑 

体のコンディションは何故か絶好調。景色も見えず退屈なので、ペダリングに集中。ダンシングが調子いいので試しにやってみると、一番大きなピークもすべてダンシングでいけた(笑
まやかしのデブダンシングだけど、楽だ。

しかしやがて睡魔が限界に。。低温精米所で仮眠しようとするが、蛙と蚊と臭いであきらめる。

やむを得ず走り続け、栃木に入ったところの道の駅のベンチで仮眠しようとしてたら、おっさんが話しかけてくれるので結局眠れず。。。そうこうしてると拾ユキさんとba-mosさんが激走して行くのが見えたので、あわてて追いかける。

やっぱり複数で走るのが睡魔予防には有効な気がする。 ここまでくれば、後はホントに下り基調、もう終わったようなもの?ところがどっこい。。。


PC7 セブンイレブン真壁椎尾店 557.8km

9時54分着
岩瀬のあたりで大勢のローディを発見。。あぁ、今日は笠間センチュリーだったんでした。ひらけんさんが出てるんだよなあ、とか話しながらセンチュリー組みと併走。だんだんペースが上がってくるが、Alphawkのオサンが突然前に出たと思ったらペースダウン?なにやらクビをかしげている。。。あれ?この光景、去年?一昨年?自分も出た笠間センチュリーで見たような。。同じオサンでした。。牽きの見本を見せたろかと、気がついたらついペースがTTペースに。40から45キロで巡航、いい練習でした(笑


Finish セブンイレブン 609.0km
12時55分着
脚終わった?それとも暑さ?リタイヤして〜。。というくらいにへばる、熱風峠。。。今度は自分の腹具合がよろしくなく、途中の711でトイレ休憩。日中の平地は暑すぎます。K藤さん、K澤さんはこれを知っているから先を急いだのですね〜。まあ、わかってはいましたが。。はっきり言って、この区間が一番きつかったかも。。

その後も拾ユキさんの完璧なナビでヘロヘロになりながらゴールしました!ゴール後の711では氷のパックを買って、クビを冷やしました。熱中症一歩手前だった?いやはや。。

そこから天王台までクルマを取りに向かい、バイクを車載で道の駅しょうなんへ。満天の湯で汗を流して、今年4SR位は行っちゃっておられるベテランのinainaさん、LEGONの皆さんと同行して遅れて到着、初SRのヒデさんのゴールをお迎えして、帰宅の途に着きました。

長〜い週末、一緒に走っていただいたba-mosさん、拾ユキさん、ヒデさん、もりもりさん、moekoさん、ところでさん、HIさん他皆様、ホントにお疲れ様でした!